はじめに
パスタって、実は備蓄に最適な食品だって知っていますか?
でも、ちょっと困るのが収納の容器なんです。私もかつては、かなり迷走しました。
でもその結果行き着いた最適な収納容器を使い始めてからは「浮気ゼロ」です。
パスタのタテ型保存容器は、思いっきり使いにくい
パスタの保存容器の多くは、タテ型です。確かにパスタ容器が並んだキッチンっておしゃれですよね。
でも問題はそのあとなんです。
ところが例えば80グラム分くらい使いたいとき、必要量を取り出すのって、タテ型だと大変じゃないですか。
そして
「ちょっと取り出しすぎたな。」
と思って多すぎたパスタを容器に戻したいとしましょう。
戻せますか?
タテ型のパスタ容器っていったん取り出したら最後、戻すのは実質不可能です。
パスタの保存容器は「弁当箱型」が使いやすい
そこで、探してやっとたどりついたのは、この保存容器でした。
購入当時、私はよくアマゾンから5キロのパスタを買っていました。その大量のパスタのほとんどを、この保存容器に入れるのにピッタリです。
ただし「ほとんど」と書いたように、5キロ全部は入りません。少し容量が」足りません。その分は、袋に入れたままにしても、すぐに食べることが多いですから問題ありませんでした。
現在は、ネットスーパーから、一キロくらいずつ包装されているパスタを買っています。この場合は「大は小を兼ねる」ので、問題ありません。
パスタを取り出しやすい(戻しやすい)
タテ型ではなく、直方体で、弁当箱のように上のふたを開けるタイプです。するとパスタが取り出しやすい。
上からパスタの真ん中あたりをつまんで取り出せます。
取りすぎて戻すのも簡単です。
密閉性があり衛生的
ふたにはパッキンがあるので、密閉性があります。
湿気を遮断できます。
パッキンは外して洗えます。
さいごに
|
アマゾンで見たい方はこちら アスベル キッチンボックス 5.6L 「ウィル」 F-30
かつては雑誌などで見かけたおしゃれキッチンの真似をしてタテ型のパスタ容器を買い込んでいました。
ところがその容器は使いにくいと気づきます。以後、見た目はシンプルですが、結局は取り出しやすく、密閉性があって実用性にすぐれた保存容器が良いと気づきました。
保存容器といえば「まずは100均」で探していた私ですが、このころから「長く使える丈夫なもの」を選ぶようになりました。
数年前に買った保存容器ですが、今でも活用しています。
今回は、使いやすいパスタの保存容器を紹介しました。参考になればうれしいです。