簡単に暮らせ

ちゃくまのブログ。女性ミニマリスト。FP。合理的な家事、家計管理、少ない服で暮らす、お金、節約、捨て作業のコツ。好きな事をして生きる。

O脚が1週間で治った方法



こんにちは ちゃくまです。このブログは暮らしに関することをつづっています。

・ミニマリスト的な暮らし方 ・家事を簡単にする工夫 ・お金に関する管理方法(筆者はFPです) ・世間に惑わされない生き方 ・・など。お役に立てたらうれしいです。

f:id:chakuma2017:20180525115600j:plain

ある出来事からO脚になってしまったのですが、改善した方法を紹介します。

私はもともとO脚ではありませんでした。ところがあるとき、足が歪んでいるのに気付きました。右足の膝から下です。外側に向かってO脚のようになっていました。

本当にO脚が短期間で治った

当時、4か月と少し入院をしていました。気付いたのは退院後でした。筋力の低下や、脚の使い方に偏りがあったからなのでしょうか。原因はわかりませんが、

「これは仕方ないのだろうか。」

と思いましたが、とりあえずネットで検索してみました。そこでたまたま見つけた方法は「O脚が1週間で治る」というものです。

特に弊害がありそうにも思えなかったので、ダメもとでためしてみることにしました。

結果を言うと、本当に1週間で右足だけのO脚は治ってしまいました。その後もリバウンドしてO脚に戻ることはありません。

当時、右足だけのO脚でこまったことがあります。それは足にうまい具合に筋トレの効果が働かない事です。

私が試したO脚の治し方

O脚を治す方法はいろいろあるようです。私が試した方法はこんなやりかたです。

  1. 足をそろえて立つ。
  2. 両ひざがくっつくまで、ゆっくり膝を前に出しながら腰を落としていく。
  3. 両ひざがくっついたら、3秒ほど静止してゆっくり元に戻す。

ポイントは

  • 1で足(靴を履いている部分)をくっつけて立つこと。この状態では、まだ膝から下がO脚でくっついていないわけです。
  • ところが、2で膝をそろえるようにして前に出していくと両ひざがくっつくタイミングがあるわけです。そこで3秒ほど静止。(2~3)
  • そして膝がくっついたら元に戻す。・・だけです。

さいごに

あんまりやりすぎると膝を痛めることがあるかと思います。なのでやりすぎ注意。焦らず少しずつが良いと思います。

何等かの病、ケガをしているなどの場合は、他に原因がないかなど必ず医師や担当の医療関係者に相談なさってください。

個人差があると思いますが、私の場合はこれを一日当たり4~5回繰り返しただけです。

本当に1週間ほどで右足のO脚は治ってしまいました。

昔、「伊東家の食卓」というテレビ番組で紹介されていた方法らしいです。

ネットでググった簡単な方法で本当に治ってしまってびっくりです。何でもググってヒットした方法を過信するわけではありませんが、今回は効きました。