先日、寝室の照明器具を買い替えました。
我が家の照明器具はまだ、蛍光灯でした。
次に蛍光灯が切れたら、順次LEDに買い替えの予定だったんです。
初のLED照明器具はNECを選択
というわけで、今さらですが我が家では初のLED照明ということになります。
メーカーはNECを選びました。
理由は次の通りです。
- 以前の照明器具もNECだった(価格が手ごろで性能も問題なし)
- 日本製らしい
最終候補はアイリスオーヤマとNECに絞りました。
両者を比較するとこんな感じ。
アイリスオーヤマ
- 価格が安い
- 10年使える
- 中国製
NEC
- アイリスオーヤマより少し高い
- 5年使える
- 日本製
- 価格差は千円程度であり、
- これまでもNECを使ったことで問題なかったことがあり、
- 日本製の安心感
ということで5年で買い替えという点がデメリットではありましたが、NEC製を選びました。
決め手は日本製というのが一番大きかったですね。
設置はスムーズに完了
注文はアマゾンにしました。
届いたものを夫に設置してもらいました。
NEC製の方はアマゾンのレビューに、取り付けした画像を乗せている方がいました。
それで「もし、迷ったら、それを見れば参考になるかも」と思い、画像が載っていた方を選んだという経緯もあります。
なので、たかが照明器具設置ですが、無事に設置が済んでホッとしました。
実際の様子
実際の使用の様子です。
明るさは5段階に変えられます。
全灯
50%くらい
常夜灯
NEC LEDシーリングライト 調光タイプ~6畳 HLDZ06209
留守番タイマー付きで安心便利
この他、この照明は留守番タイマーがあります。
ですので留守中でもタイマーで灯りを付けられますから、
防犯
に良いですね。
その他、
- 消し忘れ防止
- 暗いところに帰宅しないで済む
など工夫でいろんな使い方が出来ます。
NEC LEDシーリングライト 調光タイプ~6畳 HLDZ06209
というわけで、以前は設置に多少手間取ったのですが、この照明器具はそういう事もなく、スムーズのようです。
今後は「普通ごみサイズの選択」という基準もありかも
今回は、急ぎ注文をしたのですが、あとでちょっと気付いたことがあります。
それは古い照明器具の処分です。
現在、取り外した古い照明器具は粗大ごみ扱いになります。
ですがコンパクトで不燃ごみ袋に入るサイズであれば、普通ごみに出せるんですよね。
(自治体により、違いがあります。)
というわけで、次回の買い替えに備えて不燃ごみ袋に入るサイズの照明器具を選ぶというのも1つに基準かなと思いました。
まあ、5年、または10年に一度のことだといえばそうなのですが、粗大ごみに出すものはなるべく減らしたいんですよね。
調べてみると、最近はかなりコンパクトなシーリングライトも出ているようです。
ただし使い勝手はどうなのかは不明です。
特に問題はないと思いますので、明るさに問題がなければコンパクトな方が余計な手間がいりませんよね。
さいごに
物を買うのは簡単なんです。
問題は処分です。
照明器具くらいであれば粗大ごみといっても大したことではないのですが、それより大きいものとなると段取りが大変です。
そうなると手放したいけど手放せないという自体になりがちですね。
今後、物を買うときは処分のしやすさを基準にするのも大事です。
照明器具は急に買わなくてはいけないことになりがちです。
ですので、「そろそろ買い替え時かな。」と思ったら、候補の品を見ておくのも良いですね。