
はじめに
今回は、お金をかけない都内の移動手段の一例を紹介します。
夏休みは何かと出費が多く、レジャーや外出の機会が多めです。
ですが、フリー切符などを利用すれば安く楽しんで休日を楽しめます。
今回は都区内パス利用の例を紹介します。
760円で都内のJRが乗り放題
わずか760円で、都内のフリーエリア内JRを乗り放題できます。1日乗り放題です。
都区内パスは、モバイルSuicaアプリ、フリーエリア内のJR東日本指定席券売機等、や主な旅行会社で買えることがあります。
ただしみどりの窓口では販売していません。
一番簡単で手軽なのは、モバイルスイカで買うことです。
スマホで利用時に、ササっと購入できます。
ただしモバイルスイカでの支払いは、スイカ残高ではなく、登録のクレジットカードなどから行われますので注意してください。

自分の行動予定を検討して、元が取れそうなら購入します。
モバイルスイカの「お得な切符」から進むと、きっぷ選択画面に代わります。今回の場合は都区内パスを選びます。

詳細をよく読んで、確認したら購入終了するとこのようになります。

筆者はアップルウォッチのほうで購入しました。
事例・大崎駅で主な予定が終了

今回、主な行動は予定通り行い大崎駅で終了しました。
大崎駅はここ。
山手線、りんかい線、湘南新宿ライン、埼京線が乗り入れる便利な穴場駅です。

大崎ゲートシティも駅直結で便利

大崎ゲートシティも駅直結で便利です。
飲食店も多数入店しています。
大崎駅のキャラ
大崎駅のキャラには、はじめて気づきました。

最後にカフェで休憩します。
今日は人がごった返す中を通ったので、すいているカフェがうれしい。

ベックスコーヒーのアイスコーヒーは、とてもおいしです。
サンドイッチにしたのですが、ボリュームがあり軽食になります。
(パン絶ち中ですが例外とします。・・毎週書いてますが・笑)

この日の都区内パスで得した金額は?
この日、都区内パスで得した金額は、約1,300円でした。
つまり本来は2,000円くらいの電車代だったところが、760円で済んだということです。
このように目的に合えば、お得なフリー切符は便利です。
このほか、お得な切符はたくさんありますので、自分の予定に合うものを選んで楽しみながら節約しましょう。
都区内パスは、気軽に使えて便利です。
まとめ
さいごに
今回は、お金をかけない都内の移動手段の一例としてJRの都区内パス利用事例を紹介しました。
参考になればうれしいです。