簡単に暮らせ

ちゃくまのブログ。女性ミニマリスト。FP。合理的な家事、家計管理、少ない服で暮らす、お金、節約、捨て作業のコツ。好きな事をして生きる。

お風呂掃除用「柄付きふわふわブラシ」がとても使いやすいので紹介します



こんにちは ちゃくまです。このブログは暮らしに関することをつづっています。

・ミニマリスト的な暮らし方 ・家事を簡単にする工夫 ・お金に関する管理方法(筆者はFPです) ・世間に惑わされない生き方 ・・など。お役に立てたらうれしいです。

お風呂掃除、大変ですよね。

これまでいろんな物を試しました。最近はスポンジか洗車ブラシを使っていたのですが、どうもなにかひとつしっくりきません。

市販の柄付きスポンジは力を入れにくいのです。結局スポンジで磨くしかありませんでした。ところが先日、ドラッグストアで偶然見つけたのが今回紹介するブラシです。

f:id:chakuma2017:20171212101922j:plain

 大きいポンポンのようなお風呂掃除ブラシ

これはブラシがふわふわした大きいポンポンみたいです。水だけで汚れが落ちるらしいです。「本当にこれで落ちるの?」と思いました。でも考えたのです。

ホームセンターならいろんな品物を店頭に置ける。ここでは柄付きバススポンジはこれだけ。限られた製品を置くからには実績と評判があるに違いない。

というわけで、いちかばちか買って帰りました。早速、お風呂を掃除してみました。すると感激!使いやすいです。

浴槽の手前も奥も、

f:id:chakuma2017:20171212101500j:plain

浴槽の向こうの底のカーブも、

浴槽の手すりみたいな凸凹も、

浴槽内部の金具の凸凹も、

f:id:chakuma2017:20171212101727j:plain

浴槽の縁も、

浴槽の外側も、

壁も、

天井も、

天井の隅っこも、

壁の角も、

壁と床の隅っこも、

 

・・全部楽に届きました。

 

しかも、力が入れにくいということもなく。

ガシガシ力を入れなくてはいけないような汚れには向いていませんが、

湯垢や見えにくい石けんかすなどの汚れはきれいになりそうです。

 

浴槽内の湯垢は本当に水だけできれいになりました。

(もちろん、時々洗剤は使った方が良いでしょう。)

今週のお題「今年買ってよかったもの」