簡単に暮らせ

ちゃくまのブログ。女性ミニマリスト。FP。合理的な家事、家計管理、少ない服で暮らす、お金、節約、捨て作業のコツ。好きな事をして生きる。

定着した朝の習慣・これだけは必ずやれば、調子よく過ごせる



当ブログ「簡単に暮らせ」に訪問いただき、ありがとうございます。

こんにちは ちゃくまです。このブログは暮らしに関することをつづっています。

・ミニマリスト的な暮らし方 ・家事を簡単にする工夫 ・お金に関する管理方法(筆者はファイナンシャルプランナーです) ・世間に惑わされない生き方 ・・など。お役に立てたらうれしいです。

はじめに

必要だけど、ちょっと面倒なこと。

こういうことを習慣化すれば、歯磨きするみたいにイヤイヤじゃなく実践できます。

私が昨年、習慣化してラクになったことについて紹介します。

最初のトイレ後にトイレ掃除

それはトイレ掃除です。毎日トイレ掃除することにしました。ただ、問題はそのタイミングです。

忙しめの時は、うっかりすると掃除する間もなく出かけてしまいます。そういう時、帰宅後にトイレに入ると気分が下がります。

ところが、朝最初のトイレ後にトイレ掃除すると決めてからは、トイレ掃除もれがなくなりました。

 

トイレ掃除後に玄関たたきを拭く(一日おき)

次に習慣化したのは玄関たたきの拭き掃除です。ただしこの場所は一日おきです。我が家の玄関はクッションフロアが敷いてあるタイプです。(クッションフロアの素材ならトイレ掃除シートを使うのもありかもしれません。)

ですので床用ウェットシートを使い拭きます。

以前は外から帰宅したときに事前に用意していた掃除セットで掃除していました。けれども現在は、朝のうちに一日おきに拭き掃除するスタイルにしました。

ほうきで外玄関も掃き掃除したいけど、冬の早朝は寒いし、近隣に響くので内玄関のたたきのみとしています。

さいごに

今回は、昨年習慣化して定着させた習慣つについてお話ししました。ほかの場所を掃除する時間や気力がない時でも、この2か所がきれいになっていればセーフだと思っています。

  1. 朝一番のトイレ後にトイレ掃除
  2. トイレ掃除の後に、玄関たたきの拭き掃除(一日おき)

トイレと玄関が掃除されていると、気分がいいです。多分家族にも良い影響ありそうです。

参考になればさいわいです。