簡単に暮らせ

ちゃくまのブログ。女性ミニマリスト。FP。合理的な家事、家計管理、少ない服で暮らす、お金、節約、捨て作業のコツ。好きな事をして生きる。

ミニマルな食器を持つ。豆皿を10年ぶりに新調。ミニマリストの買い物。



当ブログ「簡単に暮らせ」に訪問いただき、ありがとうございます。

こんにちは ちゃくまです。このブログは暮らしに関することをつづっています。

・ミニマリスト的な暮らし方 ・家事を簡単にする工夫 ・お金に関する管理方法(筆者はファイナンシャルプランナーです) ・世間に惑わされない生き方 ・・など。お役に立てたらうれしいです。



はじめに

食器は必要最低限、ミニマルです。そのなかで豆皿・・醤油を載せたり、ナッツを盛るような小さい皿、豆皿を10年ぶりくらいに新しく買いました。

新しく買った豆皿

アマゾン→ヤマ吾陶器 磁器 美濃焼 和モダン取小皿 8柄組

8枚セットで全部柄が違います。ほかの食器は白無地なので、豆皿で柄を楽しみます。裏面の文字もかわいい。

ナッツを乗せるのに最適です。

乗せているナッツは最近、何度もリピしている、アマゾンで買えるこちらのナッツです。(最近、こちらのナッツ、ポリポリおいしいです。)

このほか、おひたし乗せたり、醤油、ちょっとしたおかずを乗せています。

ぽってりやや、厚みがあります。8枚全部を重ねると高く積みあがってしまうので、5枚だけを出しています。

豆皿で色柄を楽しむ

食器は飽きが来ないように白無地を強化ガラスの食器をメインに使っていますが、今回、色柄の食器を久しぶりに買いました。

豆皿で色柄を楽しめば、さりげなくていい感じです。

さいごに

ミニマルな数の食器で暮らしている著者ですが、最近、約10年ぶりに新しく柄物の豆皿を買いました。

しょうゆ乗せ、ナッツ、おひたし、ちょっとしたスプーン置き・・など小回りが利いて重宝しています。

一枚ずつ柄が違うので、シンプルな食器で暮らしているなかのアクセントになります。

参考になればうれしいです。