はじめに
東京に観光、旅行を計画している方も多いのではないでしょうか。また、首都圏に住んでいる方は、「知っているようで知らない」観光名所ってけっこうあります。
そんなときは、ネットで検索するだけではなく、今回紹介するデジタルパンフレット(PDFなどほかの方法でも見られます)を活用してみてください。
無料パンフレットを知ったきっかけ
私が今回紹介するパンフレットの存在を知ったのは、出先で紙のパンフレットを見つけたからです。
駅や公共の施設などで見かける、観光などのパンフレットをチェックするのが何気に好きな私。
というのも、そうしたパンフレットは、無料ながらネットや書籍で紹介されていない、もっと細かい穴場情報を知ることができるからなんです。
パンフレットはこんなに種類がありますよ。(下記は、画像です。リンクではありません)
出典:パンフレット – 東京観光デジタルパンフレットギャラリー(TOKYO Brochures)
さらに大事なことは、それらが無料で手に入れられることです。もちろん、有料の書籍も買いますが、目まぐるしい変化が大きい昨今では、情報が古くなっていることが多々あります。
ですからこのような多様な情報を併用することで、より新しい正確な情報を集めることができます。
無料で手に入れた紙の東京観光パンフレットを紹介
でははじめに、私が今回でに入れたばかりの紙のパンフレットを紹介します。
これらが全部無料なんです。やっぱり紙は見やすいし、アクセスが早くていいです。
パンフレットを置いてある場所
- 東京都庁 第一本庁舎1F
- バスタ新宿3F
- 羽田空港第3ターミナル2F
- 京成上野改札口前
- 多摩エキュート立川3F
・・など
基本の東京観光ガイドブック・東京トラベルガイド
まずは基本中の基本のパンフレットです。
主な地図、観光名所、路線図などが満載。島の情報もあります。
他のパンフレットもチラ見
東京の日本庭園
東京には日本庭園が多数あります。
夏のおすすめは(日差しが暑いので建物内部を見学できる庭園のほうがいいかも)
- 旧岩崎邸庭園(「華麗なる一族」のドラマか小説を見てから見学すると想像が膨らみます・個人的イメージです)
- 東京都庭園美術館(手軽にセレブ気分を味わえますマダムが多いです)
- 旧古川庭園(実はバラの時期がおすすめです)
- 台東区立朝倉彫塑館(「夕焼だんだん観光」ついでがおすすめです・靴下持参をおすすめします)
・・あたりでしょうか。
東京観光バリアフリー観光ガイド
「バリアフリー」と書いてありますが一般の情報も充実しています。
大きい紙面で見やすいです。路線図がついていてお得です。
千代田区立ミューズ&シアターマップ
小さなパンフレットですが情報は多いです。また、このマップで割引を受けられるところがあります。
パンフレットはたまに、このような特典があったりするので、見逃せません。
今回紹介した以外にも多数のデジタルパンフレットがあります。
パンフレットのリンクへ飛ぶ前に、参考になりましたら、応援ポチ(タップ)をしていただけると大変うれしいです。
デジタルパンフレットはこちらです。
さいごに
今回は、全部タダで入手できる東京観光のデジタルパンフレットと、紙のパンフレットを紹介しました。
お金をかけず正確な情報を入手できます。
参考になればうれしいです。