簡単に暮らせ

ちゃくまのブログ。女性ミニマリスト。FP。合理的な家事、家計管理、少ない服で暮らす、お金、節約、捨て作業のコツ。好きな事をして生きる。

風呂床掃除を楽にきれいにできるブラシのおすすめ品を紹介します



こんにちは ちゃくまです。このブログは暮らしに関することをつづっています。

・ミニマリスト的な暮らし方 ・家事を簡単にする工夫 ・お金に関する管理方法(筆者はFPです) ・世間に惑わされない生き方 ・・など。お役に立てたらうれしいです。

f:id:chakuma2017:20220223124713j:plain

はじめに

浴室掃除のブラシを買い換えました。それがとても良いので紹介します。

購入のきっかけ

これまで適当に100均とか、使い古しの台所スポンジで洗っていた浴室床掃除です。ところが先日、勝間和代さんのユーチューブ動画で、スポンジの話を見ました。

それによると、勝間和代さんはブラシやスポンジの類には100均品を使わないそうです。理由はそもそも専門メーカーは、その材質の品質のグレードが違うから、ということ。

それを聞いて「確かにそうだ」と思い当たったのは、浴室掃除のブラシです。これまで掃除ブラシは消耗品だから、100均品でいいと思っていました。

けれども100均品といえど、一度買うとしばらく使います。現在我が家にある浴室掃除のブラシは3年くらい使っているかもしれません。

3年物もの間を、半端な品で掃除するなら、もうちょっとだけお金を出して最適化した方がいいに決まっています。

実際に購入した掃除ブラシ

f:id:chakuma2017:20220223125640j:plain

レック 床用 ハンディブラシ ( タイルブラシ バスブラシ )

 

それで買ったのは、こちらのブラシです。見た目は形の違いのほか、何が違うかわかりません。値段は100均より当然上ですが、数百円です。

御覧の通り、ブラシの面積が広くて、こする回数が少なくて済みそう。

f:id:chakuma2017:20220223130355j:plain

f:id:chakuma2017:20220223130426j:plain

早速使ってみると、説明通りに使いやすい。

隅っこもこすりやすいし、広い面も一気に掃除できます。なかなか落ちにくかった汚れも一度できれいになりました。これはいい。

さいごに

まもなく新生活シーズンで、引っ越し前後に掃除する方も多いはず。使いやすい掃除道具があると、小さなストレスも手間も減らせますね。

掃除用品は、これに限らず100均品以外のメーカー品を使うほうがいいかもそれないですね。参考になればうれしいです。