はじめに
今回は、根本的にムダな物欲をなくす7つのコツを紹介します。ここではネットではほとんど見られない根本解決的な方法を挙げますので、参考にしていただければうれしいです。
1・運動をする
物欲と運動、一見
「なんのこと?」
と思うかもしれません。
物を新たに
「欲しい」
と思う物を発見してしまう状況とは、気分転換を欲していることでもあります。例えば季節の変わり目に新しい服を欲しくなったり、長く使ったバッグに飽きてきて、別のバッグを欲しくなってしまう状況がそれにあたります。
「服もバッグもまだ全然傷んでおらず、十分使えるのに違うものを欲しくなる」
・・このような状況が欲する本心とは、何か心の躍動感を求めています。それではその躍動感を得る買い物以外の手段はあるのでしょうか。
あります。それは運動することです。自分の体力に合わせてで良いのですが少しずつ負荷を上げていくことで達成感も味わえます。
運動は多様な種類がありますが、手軽なものとしてはウォーキングがあります。ジョギング、筋トレ、球技、何でもよいのです。
自分ができるものを始めてみましょう。運動をすると、気分爽快で疲れているのに物欲が消えていることに気づくはずです。
2・テレビを見ない
物欲のきっかけは大抵の場合何か視覚的情報がきっかけとなっています。その多くを占めるのがテレビです。
直接的なCMではなくても、芸能人が身に着けている服やバッグ、アクセサリーに刺激を受けます。
また、ドラマや映画に登場する家やマンション、家具、車を見て
「自分もこうあらなくてはならない」
という概念が刷り込まれます。
3・SNSを見ない
テレビと同じく現代で情報収集のきっかけになるのがSNSです。テレビと違いSNSは周りの流行具合が一目でわかります。
そのため、ひとたびあるものを目にしたとき、
「手に入れないと出遅れてしまう」
という緊迫感を強いられます。
4・マウンティングする知り合いと会う頻度を減らす
テレビやSNS以上に物欲の刺激を受けるのは身近なリアルな知り合いです。たとえば身近な誰かが、高価な服や持ち物を身に着け、それをさりげなくアピールしたり、マウンティング発言をする人だった場合
「負けていられない」
という思いが物で勝つことを意識させられます。
5・謙虚になる
物事に謙虚になる心を意識します。そうすることで心が安定します。心が安定すれば、物で心の空白を受ける必要がなくなります。
まとめ
さいごに
今回は「根本的にムダな物欲をなくす5つのコツ」という話をしました。参考になればさいわいです。