簡単に暮らせ

ちゃくまのブログ。女性ミニマリスト。FP。合理的な家事、家計管理、少ない服で暮らす、お金、節約、捨て作業のコツ。好きな事をして生きる。

クイックルワイパーの柄を、簡単に分解できた話



当ブログ「簡単に暮らせ」の訪問者になっていただき、ありがとうございます。

こんにちは ちゃくまです。このブログは暮らしに関することをつづっています。

・ミニマリスト的な暮らし方 ・家事を簡単にする工夫 ・お金に関する管理方法(筆者はファイナンシャルプランナーです) ・世間に惑わされない生き方 ・・など。お役に立てたらうれしいです。

はじめに

こわれたクイックルワイパーの柄が、実は簡単にはずれることがわかりました。処分しようにも、そのままでは粗大ごみ扱いになるので、自宅で2年くらい放置していたんです。ところが今回、あっけなく外れることが分かり、無事解決しました。

先代クイックルワイパーが、1年でこわれたので柄を分解して普通ごみ(燃えないゴミ)に出したいのにできなかった

実は前回購入したクイックルワイパーですが、購入して1年くらいでこわれたんです。本体などは問題なかったのですが、柄と本体をつないで動かす連結部分がこわれたんです。

赤い矢印部分をごらんください。↑このように連結部分が割れてしまったので、使えません。

ちなみに現行品のアマゾンレビューを確認したら同じようなレビューを発見しました。ですのでこちらも、また壊れる可能性はあるかもしれません。

分解して普通ごみに出したい(燃えないゴミ)けれど、長さがあるからこのままだと粗大ごみ扱いです。

実はさらに前のクイックルワイパーは、分解は不可能な作りで、粗大ごみに出した経験があります。

他メーカーのフローリングワイパーを買い1年経過するも、やはり使いにくい

こんなことがあったので、クイックルワイパーではなく別のメーカーのフローリングワイパーを買いました。

ところがこれ、使いにくいのです。でも1年我慢して使いました。が、毎日のことなので、こちらは壊れていないけれど、思い切って買い換えました。

また壊れることを覚悟でクイックルワイパーに買い替え

しかもクイックルワイパーに。もしかするとまた、1年で壊れる可能性も考えましたが最悪1年は持ちそうなので、クイックルワイパーを買いなおしました。

するとマイナーチェンジされてあったので、今度は長く使えることを期待したいです。

新しく買ったワイパー取説に「柄」の分解方法記載があった

すると思わぬ発見がありました。新しく買ったワイパーの箱の裏にトリセツが書いてあったのですが、その下に「柄の分解方法」が書いてあったんです。

連結部のボタンを押すらしい

早速試しました。連結部のボタンを押すようです。

楕円部分を指で押します。力はいりませんでした。簡単に外れました。

分解できました。

これで無事、一般ごみに出せます。粗大ごみ扱いになりません。

分解方法はネットを検索したら出てきました。ところがずっと、気づきませんでした。

さいごに

今回は壊れたクイックルワイパーの柄を簡単に分解できる方法がわかりました。新しく買ったワイパーの箱の裏に説明がありました。これで粗大ごみではなく一般ごみに出すことができます。

参考になればさいわいです。