簡単に暮らせ

ちゃくまのブログ。女性ミニマリスト。FP。合理的な家事、家計管理、少ない服で暮らす、お金、節約、捨て作業のコツ。好きな事をして生きる。

フェイスタオルを新しくしました・ふるさと納税高級日本製12枚



こんにちは ちゃくまです。このブログは暮らしに関することをつづっています。

・ミニマリスト的な暮らし方 ・家事を簡単にする工夫 ・お金に関する管理方法(筆者はFPです) ・世間に惑わされない生き方 ・・など。お役に立てたらうれしいです。

はじめに

おどろきました。たった今、お風呂上りに新しく手に入れたタオルを使ったんですけどね。

ふわふわ!

そして、普通のフェイスタオルよりひと回り広いので、しっかり拭けて、吸水性もバッチリでした。

フェイスタオルが古くなったので、買わずにふるさと納税返礼品を活用しました。おかげで生活に必要な日用品が、実質支出ゼロで高級タオルを12枚手に入れられました。

フェイスタオルは長さが大事

届いた状態は、見た目ボリュームがないみたいに見えますけどね。一度洗って干すと、ふかふかになりました。

我が家ではバスタオルを使わず、フェイスタオルで代用しています。また、フェイスタオルを買うときには一点だけ注意していることがあります。

それは長さです。市販のフェイスタオルは80㎝前後であることが多いのですが、よく確認するとまれに70㎝代と短いものがあります。

できれば85㎝くらいは欲しいものです。長さに注目する理由ですが、湯船につかるときやお風呂上り直後に、髪の毛をタオルで巻くからです。長さが足りないと、タオルで頭を巻けません。

厚すぎず、薄すぎないもの

また、厚すぎず薄すぎないものが理想です。ホテルのタオルのように厚みがあると洗濯後に乾きにくくて大変です。

手ごろな価格のもの

品質が良くても高価すぎてもいけません。タオルは消耗品でどんなに良いものでも、定期的な買い替えが必要です。

ふるさと納税返礼品を利用するにしても、寄付金額とタオルの品質や枚数のバランスを見て選びました。

決定した、ふるさと納税返礼品のタオル

決定した、ふるさと納税返礼品のタオルはこちらです。(今回紹介しているもの)12枚組で同じ寄付金額の品は複数ありました。その中でこちらが一番お得でした。

寄付金額と品質のバランスが良い

枚数のほか、タオルの厚み(260匁、日本製、中厚)を比較して決めました。寄付金額に対して12枚のフェイスタオルがもらえるのは、コスパ良しです。

グレーは良いが「ブラウン」はオレンジだった

欲を言えば同じ製品が2種類あり決めた今回のタオルのうち、グレーは良い色ですが、もう一色のブラウンと称してあるほうが、実際はオレンジでちょっと違和感があることです。ただ、それは事前にレビューで確認していましたので、納得の上の注文です。

想像したものより良品だった

いったん、洗って干してみました。届いた状態より断然ふんわりしました。ちなみに洗濯洗剤で洗っただけで、じゅうなん剤は使っていません。

(タオルを置いている椅子〈一人がけソファ&オットマン〉は昨年ふるさと納税返礼品でもらいました)

↓リンク先は、楽天ふるさと納税です。


 

肝心のタオルの品質ですが、実際に手にしたところ想像よりも良いものでした。

50代ですから、これまで様々な価格のタオルを買ったりいただいたりした経験があります。

その点、こちらのタオルは寄付金額に対してかなりお得度が高いと思いました。タオルにほのかなツヤがあり、適度なフカフカ感があります。

また長さが90㎝もあります。

大手スーパーなどで買えば、一枚500円700~800円くらいしそう

早速お風呂上りに使ってみました。冒頭で書いたように、驚きました。想像以上に良いです。これまではかなり薄手のタオルを使っていて、さらに最近は古くなってバリバリだったのですが、久しぶりにフカフカのタオルを使いました。

普通のフェイスタオルより面積が広いので、1枚で1.5枚分ある感じです。

もし大手スーパーなどで同等品を購入すれば推測ですが、一枚500円700~800円くらいしそうな感じです。(最近、店頭でタオルを買っていないし値上げが反映される前の感覚です。)ただし個人の感覚なので、それは了承してください。


 

まとめ

さいごに

ちょうどフェイスタオルが買い替え時期でしたので、ふるさと納税返礼品を利用しました。良品が手ごろな寄付金額で手に入りお得でした。

参考になればうれしいです。