簡単に暮らせ

ちゃくまのブログ。女性ミニマリスト。FP。合理的な家事、家計管理、少ない服で暮らす、お金、節約、捨て作業のコツ。好きな事をして生きる。

ミニマリストになりたいあなたが、真っ先に変更するべきもの



こんにちは ちゃくまです。このブログは暮らしに関することをつづっています。

・ミニマリスト的な暮らし方 ・家事を簡単にする工夫 ・お金に関する管理方法(筆者はFPです) ・世間に惑わされない生き方 ・・など。お役に立てたらうれしいです。

はじめに

突然ですが、あなたはミニマリストになりたいですか?もしそうなら、真っ先に変更すべきものがあります。

ただしこの話は、私の個人的主観であり、絶対的なことではありません。

もし、共感したら検討下さい。

それを変えるだけで、生活が一転するでしょう。

ミニマリストになりたい人が真っ先に変更すべきもの

先に結論を言います。ミニマリストになりたいのなら、まずは検索エンジンを変えて下さい。

ヤフーを使っているのであれば、Google、またはGoogle Chromeに変更しましょう。

ヤフーとGoogleの画面の違い

ちなみに筆者の私は現在、PCはGoogle Chromeを使っています。それでは早速、両者の違いを見ましょう。

はじめにヤフーです。

(「大田区」と出ていますが違います)

 

つぎはグーグルです。

実際は検索ボックスの下に10のよく閲覧するサイトのボタンがありますが、それでもヤフーとは比較にならないシンプルさです。

久しぶりにヤフーを開いて感じたこと

ここに載せるために、久しぶりにヤフーの検索エンジンを表示しました。第一印象は、頭がくらくらします。情報が多すぎて疲れます。

もちろん、好みの問題ですが、実は私も10数年前はヤフーを使っていました。けれどもあるとき、Googlechromeに検索エンジンを変えました。

はじめは物足りない気がしましたが、すぐに慣れました。そして必要のない情報を読まずに済むので、頭が疲れにくくなりました。

ミニマリストになりたいなら、まずはネット情報をしぼろう

ミニマリストになりたいのであれば、まずは物理的なこと以前に、情報をシンプルにすることが必要です。

余計な情報を入れないことで、余計な考えをしないようにします。そうすれば余計な買い物、余計な心配、余計なうわさなど、どうでもいいことを知らずに済みます。

検索エンジンをシンプルにする

人の意思は弱いのです。だから、いくら「スマホ閲覧を控えよう」と思っても意志の力でどうにかできるものではありません。

そこでまずは、検索エンジンをシンプルにして、次々に閲覧しないようにするのです。

グーグルなどの検索エンジンがシンプルすぎて検索することが浮かばないならば、それでOKなのです。

さいごに

今回はミニマリストになりたい人が、真っ先に変更すべきものとして検索エンジンを上げました。

これまでヤフーを使っているのであれば、グーグル、もしくはグーグルクロームに変更することをおすすめします。

なお、検索エンジン変更の仕方は、別途自分で検索して調べてください。

今回の話が参考になればうれしいです。