簡単に暮らせ

ちゃくまのブログ。女性ミニマリスト。FP。合理的な家事、家計管理、少ない服で暮らす、お金、節約、捨て作業のコツ。好きな事をして生きる。

レスポートサックショルダーバッグ・ファスナー付きポケット多で軽くて使いやすい



こんにちは ちゃくまです。このブログは暮らしに関することをつづっています。

・ミニマリスト的な暮らし方 ・家事を簡単にする工夫 ・お金に関する管理方法(筆者はFPです) ・世間に惑わされない生き方 ・・など。お役に立てたらうれしいです。

はじめに

ちょっとした外出のとき、レスポートサックのミニショルダーバッグを愛用しています。薄くて軽くてポケットがたくさん。物が迷子にならず、体にフィットするからとても使いやすいんです。

レスポートサックとは

レスポートサック(LeSportsac)は、アメリカ合衆国のカバンのブランドです。ナイロン素材が中心で、レスポートサックのロゴ入りテープで縁取りしたカジュアルなデザインが人気です。柄物のほか無地もあります。価格はブランドとしては手ごろな方です。

ただし、最近の円高もあり価格は例外なく高騰気味ではあります。見た目はそれほど高級感がないのですが、実際に使ってみると丈夫で軽く、驚くほど使いやすいのです。

ちょっとした外出にぴったり

私はいくつかのレスポートサックのカバンを愛用しています。そのうち今回紹介するミニショルダーバッグ(商品名はちがいます)「ちょっとした外出」にぴったりです。見た目は小さいですが結構入ります。

普通はこのくらいの持ち物ですが、先日寒かったのでアウターの下にライトダウンベストを仕込んでスタートしました。

ところが途中で暑くなったので脱いだのですが、そのライトダウンベストが、この状態のショルダーバッグにギリギリ収まりました。(見た目は膨らんでパンパンです)通常はさすがにそれは入れすぎですが、そのくらい、意外に入るようです。(現行品の新型は小さめに見えますので、この限りではないかもしれません)

ファスナー付きポケットが多いから物を紛失しにくい

一番のお気に入りポイントは、ポケットが多くそれぞれにファスナーがあることです。これにより、モノが迷子にならず紛失をしにくい構造です。

実はこのショルダーバッグは2代目です。初代のバッグは、以前山に行くときに山に登る前までの小物入れにしていました。リュックは背負った状態から財布やティッシュ、スマホなどを出し入れしにくいからです。

山についたら、このショルダーバッグをリュックにしまっていました。薄くて軽いので荷物の負担にならず重宝しました。

あれから数年、山に行かなくなった私は、一度はこのショルダーバッグを手放しました。けれども最近またショルダーバッグを使い始め探したけれど行きついたのはこのショルダーバッグだったんです。

縦型でファスナー付きポケットが多いから物を落としにくい

(文庫本が余裕で入ります)

最近は横型のショルダーバッグが主流です。または三日月形のショルダーやウエストポーチを腰ではなく体の前面にかける方法が人気です。そのような形状のバッグはトレンドで素敵だと思います。

ただ、私はそうした形は抵抗があります。なぜかというと、横型のバッグは物を落とす可能性が高いからです。その点、縦型のバッグは、底が深いので物を落としにくいといえます。

さらにファスナー付きポケットに大切なものを分類して入れれば、ファスナーを開けない限り紛失、落下することはありません。

現行品はこちら

ただしサイズは私が持っている旧型品と違う可能性があります。バッグに入れるサイズを確認してください。


 

まとめ

さいごに

今回は、レスポートサックショルダーバッグが軽くて使いやすいという話をしました。荷物を減らすことでフットワークよく行動できます。

ただ、小さめのショルダーバッグは種類も無限にあります。最近は横に長いタイプを胸の前にかけて使うのが主流です。

一方で、普通の斜め掛けタイプのショルダーは、安定の定番です。参考になればうれしいです。