はじめに
先日、平日早朝カフェが、予想外に過ごしやすかったので、気をよくして今朝もカフェモーニングに行ってきました。
今回はドトールです。
軽くウォーキングしてからドトールへ
先週、動き回りすぎたため、まだ疲れが取れずアクティブに動けません。足はだいぶ良くなりましたが、歯茎の腫れがまだ平行線です。
といっても、連休も外出できず、ストレスがたまるので気分転換に昨日に引き続き近所のカフェによっています。
まずは20分ほど歩いてからカフェに行きました。今回はドトールです。ドトールは値段が安く、モーニングメニューもボリュームがあります。
また、近くにあるドトールのうち、私が好きな方のドトールは、比較的店内も広いのでゆっくりできます。
コメダ珈琲よりサラリーマン利用多し
先日利用(平日早朝)したコメダ珈琲は、サラリーマンの利用はほとんどなく、入店した人は皆基本的にある程度の時間を過ごしていました。そしてほとんどがモーニングをオーダーしていました。
ドトールはコメダ珈琲よりリーズナブルです。今回は、450円です。500円におつりが出るのは今どきうれしいですね。
コメダ珈琲に連日訪れるのはコスト的に大きいですが、ドトールのコーヒーだけであれば一番安いメニューで250円(税込み)です。仕事前に寄るならば、モーニングをつけずにコーヒー250円で一息付けて・・というのもありかもしれません。
コメダ珈琲は店舗によりますが、モーニングがつけられるとはいえ、ドトールのコーヒーと比較しておよそ倍前後です。
それに対して今回利用したドトールは、サラリーマンが時々訪れ、コーヒーなどの飲み物だけをオーダーして、15分程度で店を後にしていました。
ほかには定年退職したくらいの男性や、私より少し年上くらいの散歩帰りの女性が少しくらいです。基本的に店内はすいていました。
仕事前にカフェに寄るなら、自宅近くか、会社の近くか
確かに、もし私が仕事前にカフェに行くならば、自宅近くよりも通勤を終えて、会社の近くでカフェに行きます。時間調整にもなりますし。
駅まで家が遠いとか、眠気覚まし、気分転換、仕事の確認などでよるかもしれませんが、意外と自宅近くでモーニングを食べるサラリーマンはあまりいないのだとわかりました。
ドトールのモーニングのフードは手間がかかっている
確かに、私が今回頼んだドトールのモーニングは、作るのに5分くらいかかっています。
まず、パンがトーストしてあるので、それだけで1分くらいかかるわけです。そのあとレタスやトマト、ハムを挟んでカットしてセット。
そんなオーダーがひっきりなしに入れば、時間効率的にやっていられないでしょう。(場所によっては、さばいているかもしれません。)
自宅では集中しにくい読書をドトールで
自宅で集中しにくい積読していた本を昨日に引き続き読みました。
45分くらい経過した後、店を後にしてウォーキングの続きを軽くして帰宅しました。
知っているカフェも日時が変われば雰囲気が違う
近所のウォーキングはマンネリになりがちです。けれども利用したことのない日時に入店すると、違う雰囲気を発見して、興味深いものだということがわかりました。
近所の平日早朝は、通勤前の人で混んでいると思い、これまで利用したことがありませんでした。
けれども実際は逆で、平日早朝は基本的にすいていることがわかりました。想定したことと実際の様子は違うこともしばしばあるようです。
人込みや混雑が苦手な場合、私の住まいの近くの場合は、平日早朝は穴場だということがわかりました。
今の地域に住んで15年くらいたちます。15年住んでも知らないことってまだまだあるのだと思いました。
すべては実際に行動して、この目で見ることで体験できるということを知りました。つまりは頭で考えることではなく、何はともあれ行動して自分の目で見て体験することが、なによりも頭を活性化していろいろな気づきと発見を促すのだと知りました。
さいごに
今回は昨日に引き続き、近所のカフェによりました。平日早朝に近所のカフェに行くのはほぼ初めてでしたが、客層や雰囲気が違い、発見がありました。
たまたま近所のカフェに行って気分転換をこころみたわけですが、どんなに小さなことでも、実際に体験することで気づきがあると知りました。
参考になればうれしいです。