簡単に暮らせ

ちゃくまのブログ。女性ミニマリスト。FP。合理的な家事、家計管理、少ない服で暮らす、お金、節約、捨て作業のコツ。好きな事をして生きる。

アップルウォッチに保護フィルムは必要か?貼り換え・リピート購入した経緯など



こんにちは ちゃくまです。このブログは暮らしに関することをつづっています。

・ミニマリスト的な暮らし方 ・家事を簡単にする工夫 ・お金に関する管理方法(筆者はFPです) ・世間に惑わされない生き方 ・・など。お役に立てたらうれしいです。

f:id:chakuma2017:20220411150337j:plain

はじめに

先日、アップルウォッチ保護フィルムを貼り替えました。

アップルウォッチ保護フィルムの貼り換えをしました。

f:id:chakuma2017:20220411150902j:plain

Apple Watch 38mm 用 フィルム 2枚入り 極薄 指紋防止 気泡レス加工 SMW-AW381FLST

今回使用したアップルウォッチ保護フィルムは、2度目の購入です。1商品に2枚の保護フィルムが入っています。

値段も安く、アップルウォッチを保護してくれるので重宝しています。以前もいつの間にか保護フィルムに3ミリくらいのひっかき傷が入っていて、

「保護フィルムを貼っていて良かった」

と安どしました。

今回、保護フィルムを貼り換えた経緯

今回は、角の端がめくれかけていたので、新しく保護フィルムをアマゾンに注文していました。

その矢先、さっそくめくれたところからはがれてしまい、さっそく貼り換えました。そもそもですが、以前はこんな感じで貼り返しています。

  1. 1回目 初回 アップルウォッチを初めて買って保護フィルムを貼りました。
  2. 2回目 傷ができていたので貼り換えました。(予備の2枚目使用)
  3. 3回目 今回(リピート購入)

今回は端がめくれかけていて、はがれてしまいました。理由はアップルウォッチをしたまませっけんで手洗いをよくしていたので、ぬるま湯のしぶきがよくかかっていました。

それではがれやすくなったみたいです。

アップルウォッチに保護フィルムは必要か

そもそもアップルウォッチに保護フィルムが必要かどうかですが、貼ったほうが断然いいと思います。

実際、私もいつの間にか保護フィルムごしに傷がつきました。保護フィルムを貼ってなければアップルウォッチ自体に傷がついたはず。ところが保護フィルムのおかげで無事です。

国内メーカー品2枚セットをリピート愛用中

この製品は日本のメーカーの品なので安心ですね。2枚セットなので、失敗してもOKです。私の場合は失敗しないで済んでいるので、残る2枚目は次回の予備に保管しています。

今回、雑に貼ったら気泡が入ったが、何とか抜けました

f:id:chakuma2017:20220411150950j:plain

ちょっと見えにくいですが保護フィルムは画像真ん中の袋の右上に映っています。これをカッターかはさみで真ん中から切って使います。

やっぱり保護フイルムは貼ったほうがいい

f:id:chakuma2017:20220411151047j:plain

これは今回貼り替えた後です。

実は今回、3回目なので油断して雑に貼ったら、当初2つの気泡が入ってしまいました。でも付属の白い不織布みたいな紙(?)で根気よく気泡を出したら消えました。

 

ちなみにアップルウォッチは、GPSタイプのアップルウォッチ3です。(38ミリタイプ)42ミリと迷うかもしれませんが女性は38ミリが使いやすいかと。

GPSタイプとセルラータイプで迷う方がいると思いますが、特にこだわりがなければ通常がGPSモデルが無難です。

さいごに

今回は、アップルウォッチに貼る保護フィルムを紹介しました。アップルウォッチを使っているのは少数派でしょう。

けれどもキャッシュレス時代の今、財布代わりになくてはならない存在です。また、ウォーキングのデータカウントしながら歩いたり、電車やバスの支払いなど手間が激減するので、確実に生活が変わります。

春なのでこれまでと違う習慣(アップルウォッチ)を取り入れるのも楽しいですね。

参考になればうれしいです。