簡単に暮らせ

ちゃくまのブログ。女性ミニマリスト。FP。合理的な家事、家計管理、少ない服で暮らす、お金、節約、捨て作業のコツ。好きな事をして生きる。

洗濯機を楽天で買い換え・アクアの縦型洗濯機を3台続けてリピした理由・リサイクルも同時引き取りOKでした。(AQW-GP70J-W)



こんにちは ちゃくまです。このブログは暮らしに関することをつづっています。

・ミニマリスト的な暮らし方 ・家事を簡単にする工夫 ・お金に関する管理方法(筆者はFPです) ・世間に惑わされない生き方 ・・など。お役に立てたらうれしいです。

f:id:chakuma2017:20220201161321j:plain

はじめに

先日、洗濯機を買い換えました。これまで使っていたものと同じメーカー、容量を選びました。(メーカーはアクア、7キロ容量です)

もくじ

洗濯機を買い替えた理由

少し前から洗濯機の寿命の気配がありました。脱水時にキュルキュルと音がするようになりました。

(これまで使っていたアクアの洗濯機・7年くらい使いました。今までありがとう。)

f:id:chakuma2017:20220201161411j:plain

脱水時にキュルキュルと音が出る症状は、ベルト部分の劣化が原因らしいです。修理が可能かもしれませんが、買い替えが無難と判断しました。

まもなく新生活準備シーズンですから(すでに?)混雑しそうな前に買うことにしました。

通販利用、利用店舗を選んだわけ

今回は通販を利用しました。以前は実店舗で現物を見て買っていました。でも結局、2台続けて同じメーカーを選んだので、

「今回も同じメーカーでOK」

としました。ただし、通販と言っても、物が大物家電で設置が必要です。だから価格重視というより(価格もある程度気にかけますが)信頼のおける家電店の通販サイトを選びました。

そこで以前も何かを買ったとき、対応が良かったJoshin web楽天店を選びました。

配送設置、リサイクル引き取り費込みで簡単

大物家電を通販で買う不安がありましたが、とてもスムーズでした。

配送設置、古い洗濯機の引き取りも全部、家にいながらネットで簡単に済ませられました。楽ですね~。

買ったのはこちらです。ほぼ今まで使っていた使い慣れた洗濯機と同位機種です。

(フタがクリアになり、中が見えるように変わっています。)


 

表示は設置込みの価格です。

さらにオプションで、古い洗濯機の引き取りもリサイクル、運搬費込みで3,630円でお願いできました。

縦型洗濯機を選んだ理由

結局はこれまでと同じ縦型洗濯機を選びました。でも、数か月前までは

「次に洗濯機を買い替えるなら、ドラム式を買う」

と思っていました。理由は洗濯物が乾きにくい季節がストレスだったからです。でも、その考えを改めました。

というのもドラム式洗濯機は一度作動すると結構長い時間かかるということです。となると家を空けにくいし、2回目を洗いたいときできにくいわけです。

それから口コミを参考にしたところ、手入れの大変さなどを考え、結局今までと同じ縦型洗濯機にしました。

結局、洗濯機は、いいモノを買ってもどうしても汚れます。だから適度な価格のものを買って、こまめに買い替える作戦です。といってもこのメーカーは3台目ですが、前回の2台もだいたい7~8年くらいもっています。(その前の三洋電機の洗濯機は14年使いました。)

「アクア」とは?

購入は、今使っているものと類似品を探して買いました。ちなみに今まで使っていた洗濯機は「アクア」というメーカーです。

アクアとは、三洋電機の流れがあるメーカーで、現在はハイアールの日本向け上位機種の位置づけです。多分国内で買える製品としてはハイアールの次にコスパが良い製品です。

選んだ価格帯と理由

価格帯は、かなりリーズナブルです。国内メーカー品ですとだいたい倍の値段します。これまで使っていた洗濯機も同じメーカーですが、特に支障を感じませんので同じメーカーを選びました。

購入した洗濯機を何年くらい使うかの想定ですが、標準的な5年前後~を考えています。これまでアクアの洗濯機は7年くらいで買い替えています。

(それ以前の結婚時に買った三洋電機の洗濯機は、14年使っていました。)

また現在の住まいは洗濯パンのサイズが小さいので、置ける機種が限定されます。検討した他製品で微妙なサイズもありましたが、「置けなかった」場合は面倒なので確実なところで前回とほぼ同じグレードとメーカーのものを選びました。

利用の流れ

注文確定したら、すぐ電話が来ました。(通常は、配送が確認出来たらメール→翌日電話という流れらしいです。)そして翌日設置してもらえました。

実際に設置に来られた方も、対応は申し分なく、やはりこのショップ(Joshin web 家電とPCの大型専門店に頼んで良かったと思いました。

数日新しい洗濯機(AQW-GP70J-W)を使った感想

f:id:chakuma2017:20220205093216j:plain

とりあえず、ざっくりした感想です。

基本的に、これまでと同じように使えます。操作パネルは以前とほぼ同じです。取説見る手間が省けます。容量は同じですが、以前の機種より小さく見えます。

ステンレス層の穴が小さくなっていて、洗剤投入口が変わりました。

気になる音は、以前の機種より静かになったと思えます。でも取説の表示によるdB(デシベル)は同じです。数字は同じでも技術が進んでいるので、実際に聞こえる音は小さく感じるのでしょうか。夜中に洗濯する必要はないので、我が家はこれでOKです。

一番の違いは、洗濯機の上蓋がクリアになったことです。水が入る様子や洗っている様子が見えます。

それからゴミ受けネットがすっきりした形状になり、手入れしやすそうです。

 

それにしても、今なら楽天マラソンだったので、お得でしたね。


 

さいごに

「洗濯機がキュルキュルするな、寿命か。」

と思うも、大物家電の買い物は、

「めんどうだな。いつ、買いに行こうかな・・。」

と思っていた買い物が、予想よりかなり早くあっという間に済んでしまいました。注文画面には「6~10日後配送」とあったのですが、実際は注文翌日に配送されました。アマゾンのお急ぎ便より早いレベルです。

(たまたま在庫があり、配送も空きがあったと思われます。これから春の繁忙シーズンは多少時間がかかると思われますので、余裕を持った注文をおすすめします)

洗濯機はこれまでも寿命が来て買い替えています。今回はまだ余裕があり何日かは使えそうでしたが、ある日動かなくなったら困りますよね。

これで安心して洗濯ができます。また改めて洗濯機のレビュー記事を書く予定です。