簡単に暮らせ

ちゃくまのブログ。女性ミニマリスト。FP。合理的な家事、家計管理、少ない服で暮らす、お金、節約、捨て作業のコツ。好きな事をして生きる。

柑橘類を毎日食べる効果がすごいらしい



こんにちは ちゃくまです。このブログは暮らしに関することをつづっています。

・ミニマリスト的な暮らし方 ・家事を簡単にする工夫 ・お金に関する管理方法(筆者はFPです) ・世間に惑わされない生き方 ・・など。お役に立てたらうれしいです。

 

はじめに

柑橘類は毎日食べています。子供のころから果物は常にたっぷり食べていました。そのせいか、子供のころはまわりが風邪やインフルエンザでバタバタ休んでいても,いつもぴんぴんしていました。

かつての習慣のせいか、定期的に果物を食べないと体が曇っているような気がして落ち着かなくなります。

柑橘類のような、さわやかな果物を食べていないと息苦しくなる感じがします。

柑橘類が美容や健康に良いとされているのは周知の事実です。

実際、柑橘類は健康に良い影響を与えるようです。驚いたのは腸にも良い影響があるということです。

ほかには柑橘類の香りがメンタルに良い影響があるととのこと。とにかく柑橘類には数えきれないほどの良い効果があるんですね。

ただし欠点は、購入費用がやや割高なことです。そこで我が家では

割高な柑橘類は、ふるさと納税でもらう

ふるさと納税を活用して手に入れています。腐らせずに食べきれる量でだいたい3~5キロ程度の品を選んで注文しています。

今回届いたデコポンは、種がありますがみずみずしくて正解でした。実は前回、別の自治体さんにデコポンを頼んだら、ぱさぱさでしたので、今回は良かったです。

開けた瞬間、丁寧に扱っていることが伝わりました。

様々な柑橘類の生産時期などが書かれていて参考になります。

愛媛県愛南町は夏井いつきさんの故郷だそうです。

早速毎日パクパク食べています。

今夏紹介の品はもうなくなってしまったようですが、まだまだたくさん他の柑橘類があります。→愛媛県愛南町

現在は「しらぬい」なら注文できそうです。


 

その他の楽天ふるさと納税返礼品はこちらから見られます

  ↓

 

さいごに

今回は、柑橘類を積極的に食べている話をしました。楽天ふるさと納税でいただいたデコポンをおいしくいただいています。

皆さんも割高な柑橘類ですが、ふるさと納税を利用すれば、実質ほぼタダでもらえます。ぜひ活用してみてください。

もちろんふるさと納税もマラソン対象です。