はじめに
「服の制服化」
は、少ない服で暮らすコツのひとつです。実際、私は部屋着を制服化することで服を減らすことができています。
出かけるときの服と、部屋着とパジャマは別
部屋着と言っても、人により定義はバラバラです。私の場合の部屋着とは、自宅で着るパジャマ以外の服です。出かけるときの服と、部屋着とパジャマは区別しています。
この場合の部屋着は、宅配の人が来てもちゅうちょしないで出られる服装です。また、出ようと思えばスーパーにも着ていける格好ですが、この服で外に出ることはしません。せいぜいゴミ出しまでです。
部屋着を制服化すると、服が無駄に増えなくなります。というのは部屋着が決まっていないと、服を処分しにくくなるからです。
けれども部屋着が決まっていれば、これ以上買う必要はないし、外出着を格下げすることもありません。
結果として服が増えにくくなります。
部屋着の基本スタイル
部屋着の基本スタイルは以下の通りです。
- トップス・・無印カットソー・・3枚
- ボトムス・・ユニクロレギンスパンツ(外出用とは別)・・2~3本
- 羽織・・無印ダウンベスト、ユニクロフリースジャケット・・各2枚ずつ
真夏は少し変わりますが、およそこのような感じです。
部屋着こそ制服化するといい
部屋着こそ制服化がおすすめです。外出用の服だけではなく、自宅で着る服も固定してしまうと楽です。
外出用と比較して温度差が少ない室内は、制服化の難易度が低いです。制服化に興味ある方は、手始めに部屋着からはじめるのもおすすめです。
さいごに
春になり手持ちの服を見直している方も多いですよね。そこで手始めに部屋着を見直してみませんか。
部屋着なら手軽にお試しできるので難易度も低くて練習にぴったりです。
服を減らすスタートの、参考になればうれしいです。