簡単に暮らせ

ちゃくまのブログ。女性ミニマリスト。FP。合理的な家事、家計管理、少ない服で暮らす、お金、節約、捨て作業のコツ。好きな事をして生きる。

何でもないような服が「あってよかった」と思える春の、「ユニクロスムースストレッチコットンクルーネックT(長袖)」



こんにちは ちゃくまです。このブログは暮らしに関することをつづっています。

・ミニマリスト的な暮らし方 ・家事を簡単にする工夫 ・お金に関する管理方法(筆者はFPです) ・世間に惑わされない生き方 ・・など。お役に立てたらうれしいです。

はじめに

ユニクロ・スムースストレッチコットンクルーネックT(長袖)を3枚購入しました。購入の理由、用途などを紹介します。

ユニクロ・スムースストレッチコットンクルーネックT(長袖)購入理由

ユニクロ・スムースストレッチコットンクルーネックT(長袖)を購入したのは、真冬以外に着る室内着目的です。

昨年夏くらいから、ほぼ綿の素材で肌に優しく、クルーネックで長袖、リーズナブルな価格の製品を探していました。

これまで綿の長袖カットソーなんて、いつでもどこでも買えると思っていました。以前はこういうシャツって、千円くらいで手軽に買えるものでした。

ところがユニクロでも定価2千円くらいです。ちょうど先日、期間限定価格になっているのを発見したので3枚購入しました。

「なんでもない服が、あるかないか」でコーデに苦心しない

私は今回、家用衣類として買いましたが、このカットソーはクルーネックやVネックのインに着るのにもよいですね。

何でもないような服が「あってよかった」と思える春の服です。

服があるのにない状態って、下にちょっと合わせるシンプルで無難な服がないと同意義のことがあります。

こういうカットソーはデザイン性や個性はありませんが、ジャケットやワンピース、セーターのインには欠かせないでしょう。

カラーは3色違う色を購入

カラーは3色全部違う色にしました。

  • 11 PINK
  • 08 DARK GRAY
  • 62 BLUE

洗濯時のローテーションがわかりやすいようにという点

ホワイト

ブラック

を避けたのは、家族の衣類と見分けがつきにくくなるからです。室内メインなので問題なしです。

サイズは無難にLサイズを購入

サイズはLにしました。大きすぎず小さすぎず無難です。

ユニクロによれば、ほどよいゆとりがあるリラックスシルエットで、ボディラインを拾いにくいそうです。

生地はやや肉厚で、定番ながら改良がされていると感じます。ただ安いだけのコットンTシャツはありますが、絶妙な肉厚な生地というのはユニクロでないと見つからないでしょう。

肌が弱い人にもおすすめ

コットンなので肌が弱い人にもお勧めです。実際私は肌に直接触れる服は、基本コットンにしています。

前年、いざ探したらなかなか売っていなくて苦心しました。在庫があるうちにそろえておきました。それから私は真夏でも基本的に長袖着ています。

夏ものが並ぶと長袖は手に入りにくいので春のうちにそろえておくことをおすすめします。

まとめ

さいごに

今回は何でもないような服が「あってよかった」と思える春の、「ユニクロスムースストレッチコットンクルーネックT(長袖)」という話をしました。参考になれば幸いです。