簡単に暮らせ

ちゃくまのブログ。ミニマルな暮らし。50代主婦。家事、家計管理、捨て作業のコツなど。やりたいことに集中する暮らしの追及。

アマゾンFire HDタブレット(10インチ)がホーム画面から動かなくなったときに対処して復旧した方法

スポンサーリンク


こんにちは ちゃくまです。

先日、突然アマゾンFire HDタブレット(10インチ)が、ホーム画面から微動だにしなくなってしまいました。(今回の解決法はサイズに関係なく共通するはず)

 (↓これは現行品です) 

【Newモデル】Fire HD 10 タブレット ブルー (10インチHDディスプレイ) 64GB

【Newモデル】Fire HD 10 タブレット ブルー (10インチHDディスプレイ) 64GB

  • 発売日: 2019/10/30
  • メディア: エレクトロニクス
 

心当たりとしては、直前にアマゾンFire HDタブレットを床に落としました。その前にも1,2回落としたことがあります。落下が原因かはわかりませんが、落とした床には、ラグマットが敷いてあったので、大した事はないと思いました。

が、後で見たら画面に貼っているあるガラスフィルムの端にちょっとだけヒビが入りかけていました。

ですので、思ったより衝撃が大きかった可能性はあります。ちなみにカバーはかけていました。(カバーはアマゾンFire HDタブレットの純正カバーです。)

 

とは言え、ホーム画面から動かないのでは使えません。はじめに電源ボタンを長押ししてみましたが、うんともすんとも言いません。

そこでネット上をググり、同じような症状の人を探してみました。すると、似たような症状でカスタマーセンターに問い合わせをした方の情報が見つかりました。その方のお話を参考にさせてもらい、試してみました。

結論から言えばその方法で復旧することができました。

 

復旧の方法は、以前Kindleペーパーホワイトを久しぶりに使おうとしたら、ビックリマークが出て起動しなかった復旧した方法と似ています。

  1. やり方は、Fire HDタブレットを、USBケーブルでパソコンに繋げます。つまり充電するわけですが、コンセントの電源ではなくパソコンにつなぐことがポイントです。
  2. 次にFire HDタブレットの電源ボタンを40秒押し続けます。
  3. 途中で一旦電源が消え画面が真っ暗になりますが、手を離さず40秒をし続けます。すると、一旦画面が消えましたが起動しました。
  4. 起動したところで電源ボタンから手を離しました。

すると無事にそのまま通常通り作動させることができました。

画面左上に三角に!の印が表示されていますがパソコンに繋いでいるUSBケーブルを外したら消えました。 

このまま充電が満タンになるまで続けていたほうがいいのか、はずしても良いのかちょっとわかりませんでしたが、もともと70%位充電されていましたので、USBケーブルは外しました。

その後は問題なくいつも通りに使えています。

とりあえずこれからは扱いを丁寧にして落下しないように注意したいと思います。

 

おすすめ記事

 

www.kurase.com

 

 

 

www.kurase.com

 

www.kurase.com